繁盛サロンの作り方
繁盛しているサロンには必ず共通点があります。
それは、「リピート率の高いサロンが繁盛している」という事実です。
「同じサロンならこのお店がいい」と思っていただけるサロンを作れば繁盛していくわけです。
お客様が「いろいろなサロンに行ってみたけど、このお店がいい」と言っていただけるためには、総合的な商品力を磨いていかなくてはいけません。
@総合的な商品力
商品力の基本
@提供するサービス内容とクオリティー
Aサロンの雰囲気
B接客力
微差が大差を生む
繁盛しているサロンには、他の同業者よりも「ちょっと優れた」サービスや魅力があるものです。
Aコンセプトの重要性
繁盛しているサロンでは、店舗内のすべてがコンセプトでまとめられています。
逆に繁盛していないサロンでは、店舗内がバラバラです。
つまり、コンセプトはお店の顔と同じなのです。
コンセプトは、どんなお店にしたいのか、夢やビジョンを言葉にします。
そのコンセプトを形にするためにサロンの雰囲気やメニュー、サービスを考えていくわけです。
B経営者意識をもつ
経営者意識をもつ
サロンを開業している方はみなさん経営者なのです。
売上、経費、利益の数字感覚を磨き、目標を持って経営をしていかなければ繁盛できません。
利益計画をきちんと作成し、毎月実績と比較して、次の一手を打っていくことが繁盛店への道です。
Salon経営コラム

税理士法人 サクセスサポート
